2011-01-01から1年間の記事一覧

マラソン

ちょっと古い話ですが、福井マラソンの結果お知らせです。というか、新聞にタイムまで出ているということに昨日気付き また、会う人毎にどうだったですかと聞かれるので、ここでご報告します。10kに参加、完走しまして、記録グロス53分31秒 187位…

イスタンブール最終日

9月28日 前回の続きです。 こちらは、湿った柱とかいう、大理石の柱に穴があいていて、 親指を入れて360度回転させると、病気が治る、女性は懐妊するというありがたい穴だそうで、私もやっているところです。 日本の大仏殿にも柱に穴があいていたのを思い出…

イスタンブール 続き その3 

最後の夜も、相変わらず海沿いのレストランでした。 なぜなら、トルコの有名なボスフォラス海峡は、 素敵なお店だらけで、カナダのバンクーバーのような雰囲気。 しかも、魚介類は新鮮で、野菜類も日本と近いものが多くあった。 翌日、最終日は観光をさせて…

イスタンブールにて

本日「お仕事で、」ここ強調です。 イスタンブールです。 日本から16時間、途中ドバイ乗り換えです。 空港の待ち時間とか入れるともっとなのですが、時差があってよくわかりません。 ドバイで、待ち時間中に世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」を見て、 …

イスタンブールの続き

昨日の続きですが、改めて自分が場違いな感じのところにいるような気がしてます。 ひとつは英語が話せないこと。 まずは建設候補地の視察 他にも2箇所 移動の途中で見かけたモスク 明日は少し観光できるかも。 おなじくボスポラス海峡と思われる海の景色 一…

iPadから書いてます。

昨日、facebookに書き込んだけれども、ブログと連動させてないので、こっちにも書き込みます。来る10月2日、福井マラソン10kに、挑戦します。パチパチ! 10kは、久々で、チョーっと自信ありません。 ここで宣言して、自分に追い込みをかける感じですか。 週2…

丸太の加工

先日建前でした。 そこでは丸太の梁があったのですが、この写真のようにプレカット仕上げでした。 ちょっと前までは丸太の加工は人力で無いと無理でした。出来なかった事が、木造住宅も進化しています。 さて、5年後は何が変わっているのでしょうか。

勝山 基礎監理

先日、配筋検査をした現場が、遂に形を現してきました。この形が配筋と同じくらい実は大事です。鉄筋は、かなり検査も徹底してきて、最近そうひどいのは見かけませんが、出来上がりの形は、意外と見落としがちです。やはり、鉄筋コンクリートの、コンクリー…

写真撮影

本日は三国のN邸で撮影を行いました。以前ちょっとだけ紹介した、海の見える2階リビングの家です。 完成写真は、自分たちの仕事の結果として残るすごく重要な資料となります。 設計、工事期間には、いろんなイベントごとがあり、問題発生したりもして、そ…

地盤のこと

最近地震の話題は多いですが、皆さんご自分の住んでいる地面が、硬いかどうかご存知だろうか。 土地を探している方は、とても気になると思うので、私が最近見かけた資料の中から、ちら見せします。 出所は月刊「建築知識」のなかから。 上から地図を重ねてみ…

お勧め 「無限庵」 「静清庵」

先日、山中温泉に行ったとき、こおろぎ橋の近くで、「無限庵」という古い建物を公開していたので、見てきました。 由来には加賀藩最高の武家書院で、元家老の横山家の明治末期の邸宅を金沢から移築したもので、自転車の新屋工業の社長が譲り受けたとあります…

新しいカメラ

ついに色々迷いましたがカメラを買い換えました。EOS KISS N (初代)を使ってました。振り返れば、高2のとき、OLYMPUS OM-1 が一眼デビューでした。まだ、フィルム時代です。懐かしいぃーーー。しかし、廻りのみんなが新しいカメラで、きれいな写真を…

構造と外観

先日設計契約を結ばせていただいたお客様は、 以前設計させていただいたお客様の弟さんご家族でした。今回は打って変わって、和風です。小屋組みを大変重視して設計していこうという建物です。積雪が多いので、いたしかたありませんが、大事ですよね。ご提案…

本日はお日柄も良く

今日は朝から勝山で地鎮祭でした。 写真は上棟のとき小屋裏に飾るお札で、誰が墨で書くかでどうぞどうぞと譲り合いがありましたが、ここはやはり施主さんでしょうということに落ち着きました。来週からいよいよ始まります。楽しみですね。 その後、去年完成…

薪ストーブについて2

さて、薪ストーブですが、先日煙突は、自作できないかと値段を調べて来たのですが、ネットでも近くのホームセンターでも、2重煙突は、1m当たり2万円以上するということが分かりました。 イヤー、これなら専門業者さんの安心も付けていただいたお値段と変…

昨今の太陽光発電は

昨日、ある電気屋さんが 我が家の太陽光発電の見積もりを持参して来て、 ぜひ検討をと言って来られたが、 設計中のお客様に 同じく太陽光発電を扱う会社にお勤めの方がおられるので、 無理かもねと言ってお帰りいただいたのだが、 直後にガス器具メーカーさ…

”と”ある建具屋さん

先日、富山の建具やさんに行ってきましたところ、すごく感動したので報告します。建具設計事務所 株式会社 山崎 という会社です。建具屋さんといっても、かなり大規模で、福井でも中々ここまではないかなという会社ですが、1番すごいと思った違いは、3年間…

本日は建前でした。

本日は曇り空でしたが、福井市みのりの現場で建前がありました。朝8時の朝礼直後ですが、既に1階柱は立ちました。 下は玄関横の階段の張り出し部分。 イヤー大工さんは、ほんとプレカット図と現物だけ見て 打ち合わせもなしにアーだコーだ言いながらもちゃ…

薪ストーブについてNo.1

突然ですが、当事務所のお客様は床暖房と薪ストーブの設置率が大変高いです。というのも、事務所に床暖房が設置してあって、これっていいよねという話から、床暖房に決まるケースが多いです。じゃあ薪ストーブはなぜないのにお勧めするのか。それは、入れた…

地震と建物

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震において、 被害にあわれた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。不条理の一言に尽きる今回の地震です。 TVでご家族を失われた方の涙ながらのお話を聞くと、 本当に今自分がここでのほほんとしている事は、 …

春の予感

本日は朝から良い天気です。遠くに雪をいただいた山々がきれいに見え、空は青空。 家の前の桜並木の梢につぼみが膨らみかけております。東京では咲いたとか。北陸も4月初旬か。昨日、日曜日に3件打ち合わせをこなし、本日午前中は3件の現場を廻ってきまし…

耐震診断 やっと提出!

今回丸岡の改築工事は、耐震診断をしております。 県の補助金を申請しているので、なんとしても受けなければなりません。耐震診断といっても、最初は現況の診断から始まり、当然のごとく強度不足という結果が出て、その直しの工事に対して補助金が出るという…

建前!

昨日建前でした。あいにくの雨でしたが、予定通り進めました。建物は、1階にアトリエ、ピアノ室のある、結構大きな建物です。ご覧の通り南に公園があり、そこをうまく借景にしています。今回、構造は集成材を使っていて、寸法的には、すっごくシビアです。現…

施工実例

実は昨年に完成していた物件。三国の海の見える高台にある、半別荘的な住宅です。2階リビングのデッキに連なる開口部から見えるサンセットビーチは圧巻です。残念ながら完成が秋冬で海の見える良い写真が無いので、 いずれ、天気の良いときに撮りなおしを兼…

Let's Do it my self !

以下、年末年始にかけて、作っちゃったものです。 中学生のとき親に買ってもらった鉛筆削り器。 東芝製 エスパーのマーク。ケースが割れてしまったので、木で外箱だけ作りました。 今回、テールジョイントというちょっと高度な技にトライしてみました。 まー…

木の家について

本日の監理は耐震補強をしている現場でした。下の写真は古い筋交いの金物補強と、新しい筋交いの追加です。木造は、これが簡単に出来るところがいいですよね。 古い寺院などは、木の腐ったところを削ったりひっつけたりしてますよね。うちも、無垢の木をよく…

sketchupでインテリアパース

昨年来パースにsketchupを使っています。 結構何でも作れて、見た目にもきれいでハマってます。これは、F邸の改装工事イメージ。家具や小物など、雰囲気を作るインテリアのイメージを作るのに、 この何でも作れるソフトは重宝しています。 施主が自分で直に…

みゆき整骨院

福井市みゆきのみった近くに「みゆき整骨院」2/1 OPEN!備品をそろえたり、家具を入れたり、大忙しの施工中の写真です。 上は今回お手伝いさせていただいたチラシや看板、 インテリアデザインの提案CGです。その他、名刺、パンフレット、ガラスフィ…

美容室capsel(カプセル)

昨年になりますが、福井大学の近くに美容室capsel(カプセル)がOPENしております。美容室としては、2軒目ですが、今回は建替えで、既存店舗を残しつつ、建てて開業し、既存店舗を解体して駐車場にして完成という、結構シビアな工程で進めました。施工は㈱…

材料検査

今年初めてのブログです。今年こそ、まじめに書こうと思っておりますので、応援のほうよろしくお願いします。さて、本日、T邸の材料検査をしました。検査というと大げさですが、いわゆる目視です。これから、加工に入るので、これで問題ないかという確認で…