2012-01-01から1年間の記事一覧

美しき再生リフォーム

今月10日にお引渡しが終わった現場の写真を数枚。既存の建物で使っていた書院障子とか、壁材を、新たに別の場所で別のものとして再生しています。 この建物は、もともといくつもの年代の違う建物で構成されていました。その中で、十数年経った建物を間取り…

建前と地鎮祭

土曜日には建前と地鎮祭がありました。ちょうど1年前も12月1日にも同じように 建前と地鎮祭が重なっていました。 この時期、どうしても雪の前に済ましておかねばということで、重なりますね。

太陽光発電の新情報

昨日、ノーリツさんが営業に来られました。 ダブルソーラーと言って、太陽光発電と、太陽熱温水器を両方 ピッタリとひっつけて屋根に載せられる給湯器を発売しましたとのことです。 給湯器の燃料の基本はガスです。そこに補助的に太陽の力を付け加えるわけで…

内覧会最終日

今日が最終日です。おかげさまで、来て頂いた方皆様、お褒め頂きやってよかったと感じております。昨日夕方、夕景を撮りました。そちらも、アップしておきますね。 この時期は、蚊も少なくて、気温もいい感じだし、 お月様を見ながら、デッキで焼酎なんての…

お休みの日に

先日休みをもらって久しぶりに海までチャリで 清水町から殿下を通り大味海岸まで約往復46キロです。 少し肌寒いのですが、走っているとちょうどよい具合で、チャリ日和。 帰りの下り最高速度は56km/hオーバー。 果して自転車に速度制限は在るや否や。…

上新庄の家 

一昨日、昨日と坂井町でOpen House を開催しました。おかげさまで、大変好評を頂きました。 このお花たちは、Mon Decoさんによる飾りつけ。 お庭も素敵に造園してもらいましたが、活けるほうも、なかなかのものです。 こちらは午前中の吹き抜けから入…

標準化とは

今回、open houseをするお宅は、少しこの本の伊礼先生を意識して設計しています。 この本の中に、標準化について書かれています。 標準化を突き詰めていくと、より個性が極まると書いてあります。 いわゆるハウスメーカーの規格化とは似て非なるものだと。自…

「上新庄の家」オープンハウス(内覧会)

本家ブログでもお伝えしておりますが、「上新庄の家」さんでは施主様のご厚意によりオープンハウス(内覧会)をいたします。軒の出の大きな切妻屋根と、そとん壁を外壁に使用した家です。 3方向が道路という珍しい敷地形状の為、車庫の取り方に一見の価値有…

地盤調査

本日 木田町のほうで地盤調査を行いました。 スウェーデンサウンディング試験というやつです。 この調査方法は国名のスウェーデンとはあまり関係ないらしいです。訂正追記・・・19世紀にスウェーデンの国鉄で行われていたものがその後、世界に広まったので、…

体力づくり

先週、娘とおやじと3人で急に冠山に行ってきました。今まで何度か行きかけて、通行止めとかでフラれていたんですが、 やっといけました。 遠くに見える冠山 上の娘とおやじ 苦労しながら登る娘と下のほうに冠平 山頂です。 山頂からの眺め 振り返って冠山 天…

事務所でのあれこれ

最初にこの傘どなたかの忘れ物です。 お気づきでしたら、ご一報ください。事務所に緑のカーテン第2弾2階事務所のベランダでやってます。 第1弾(昨年)のときはゴーヤオンリーで、独特のにおいとゴーヤそんなに食えるか?ってなことがあったので、今年は色…

ガーミンってやつの詳報

最近、先日Facebookで紹介したGARMINという時計を使って走ってます。 いわゆるGPS内蔵の時計です。 これを使うと、走りながらにして、現在のペースや、距離、あるいはバーチャルのランナーと一緒に走ったりもできるのです。GPSの精度も申し分ありませ…

変形敷地への設計

現在設計中のお宅です。敷地が長方形ではないので、有効利用を考えて平屋の部分と2階建ての部分を敷地のそれぞれの境界に平行に配置しました。そのせいで、平面的にみるとブーメランのようになってます。その事自体で、空間に斜の余裕部分ができ、面白みが生…

平板載荷試験

本日、四ツ井の現場の地業工事 Hi-Speed工法 自然砕石杭による地盤改良工事が終了しました。 23本深さ3mでしたが、敷地、道路共狭く、大型の車両が入れない場所でも柱状改良が可能です。下の写真は現場の人が中央のメータを読み込んでいるところです。最…

ご報告

英検お陰様で合格でした。ちなみに、娘と同じ級でした。何とか娘よりも、良い点数で合格したみたいでホッとしてます。最近、また空手始めました。週一回近くの道場に通ってます。20年ぶり、しかもちょっとかじった程度なので、小学生にも負けそうです。 でも…

英検試験迫る!

30年ぶりぐらいに英検試験を受ける事にしました。中3レベルが既にわからへんようになってる。娘に追い越されてる。試験は6月10日らしい。どこであるんやろ。がんばらねば・・・

配筋検査

本日配筋検査でした。 瑕疵保証の検査も同時に済ませました。 無事、特別な指摘事項もなかったです。 合格です。地業工事にハイスピード工法という自然砕石を柱状に埋め込む地盤改良工法を採用してます。 かれこれ、4件目でこの後も福井市で1件予定していま…

無垢のカウンター

本日、今庄の現場のトイレの手洗いに使う、無垢のカウンターを決めに越前市の中西木材さんに行ってきました。 実は中西さんは工場は何度か見せてもらった事があるのですが、こんな展示館があるとはしりませんでした。 ムク材を捜すのは、ネットでちょいちょ…

福井型住宅とは

昨日福井工大の吉田教授が講演で、福井型住宅とはという話をしておられた。 が、教授はそれがどんなものだったかという話に限定されて、どうあるべきかということについては、明言されませんでした。 その事は、一住宅関係者として、とても賢明な判断だと思…

我が家の太陽光発電

我が家の太陽光発電が快調です。 昨年の10月に取り付けて、毎月黙々と働くけなげなやつです。 天気がよいと、なんとなく、今まで以上にうれしくなりますよね。料金については、ちょっとややこしいですが、北電さんからは通常の請求書と、うちから買ってもら…

内覧会を終えて

先日無事内覧会を終えました。関係者の方々、ご来場いただいた方、足元の悪い中本当にありがとうございました。 別ブログでも伝えてますが、今回ガス設備について少し情報を提供します。 3.11以降、オール電化オンリーはまずいということに、特に、関東を中…

先日の建前で・・

今庄で建前がありました。 雪の多い地区で、この時期天気だったのは奇跡に近い感がありました。 ご覧のように周囲は山ばかりの素晴らしいところですが、 そんな最中に、「おっ!カモシカや」という声の先に本当にカモシカが。 この写真の山の中腹辺りに 僕ら…

謹賀新年

新年の2日から、相談会をさせて頂きました。 濃いいお客様も見えられて良いスタートだったかと思います。 今年は年男で、新年の挨拶を某業界新聞に載せて頂きました。 その中で今年は、広く視界を拡げて体力を保ち、前へ進むという抱負を語っています。 お陰…