無垢のカウンター

本日、今庄の現場のトイレの手洗いに使う、無垢のカウンターを決めに越前市の中西木材さんに行ってきました。
実は中西さんは工場は何度か見せてもらった事があるのですが、こんな展示館があるとはしりませんでした。
ムク材を捜すのは、ネットでちょいちょいというわけにはいかないので、こういう近くに現物を確認できるところがあるのはありがたいですよね。
今日は、タモの少しだけ節と杢目のある板に決定しました。折角の無垢材なので、余り綺麗過ぎるのは人気がないようです。
こういう物との出会いは縁を感じます。おそらくどこかの山からはるばるやって来て、この家に遂の居場所を得た木なんだなーと思います。

他に、県産杉の圧密材で、柿渋を塗ったものがありました。
補助金対象商品です。お勧めらしいです。