2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施工実例

実は昨年に完成していた物件。三国の海の見える高台にある、半別荘的な住宅です。2階リビングのデッキに連なる開口部から見えるサンセットビーチは圧巻です。残念ながら完成が秋冬で海の見える良い写真が無いので、 いずれ、天気の良いときに撮りなおしを兼…

Let's Do it my self !

以下、年末年始にかけて、作っちゃったものです。 中学生のとき親に買ってもらった鉛筆削り器。 東芝製 エスパーのマーク。ケースが割れてしまったので、木で外箱だけ作りました。 今回、テールジョイントというちょっと高度な技にトライしてみました。 まー…

木の家について

本日の監理は耐震補強をしている現場でした。下の写真は古い筋交いの金物補強と、新しい筋交いの追加です。木造は、これが簡単に出来るところがいいですよね。 古い寺院などは、木の腐ったところを削ったりひっつけたりしてますよね。うちも、無垢の木をよく…

sketchupでインテリアパース

昨年来パースにsketchupを使っています。 結構何でも作れて、見た目にもきれいでハマってます。これは、F邸の改装工事イメージ。家具や小物など、雰囲気を作るインテリアのイメージを作るのに、 この何でも作れるソフトは重宝しています。 施主が自分で直に…

みゆき整骨院

福井市みゆきのみった近くに「みゆき整骨院」2/1 OPEN!備品をそろえたり、家具を入れたり、大忙しの施工中の写真です。 上は今回お手伝いさせていただいたチラシや看板、 インテリアデザインの提案CGです。その他、名刺、パンフレット、ガラスフィ…

美容室capsel(カプセル)

昨年になりますが、福井大学の近くに美容室capsel(カプセル)がOPENしております。美容室としては、2軒目ですが、今回は建替えで、既存店舗を残しつつ、建てて開業し、既存店舗を解体して駐車場にして完成という、結構シビアな工程で進めました。施工は㈱…