2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

構造と外観

先日設計契約を結ばせていただいたお客様は、 以前設計させていただいたお客様の弟さんご家族でした。今回は打って変わって、和風です。小屋組みを大変重視して設計していこうという建物です。積雪が多いので、いたしかたありませんが、大事ですよね。ご提案…

本日はお日柄も良く

今日は朝から勝山で地鎮祭でした。 写真は上棟のとき小屋裏に飾るお札で、誰が墨で書くかでどうぞどうぞと譲り合いがありましたが、ここはやはり施主さんでしょうということに落ち着きました。来週からいよいよ始まります。楽しみですね。 その後、去年完成…

薪ストーブについて2

さて、薪ストーブですが、先日煙突は、自作できないかと値段を調べて来たのですが、ネットでも近くのホームセンターでも、2重煙突は、1m当たり2万円以上するということが分かりました。 イヤー、これなら専門業者さんの安心も付けていただいたお値段と変…

昨今の太陽光発電は

昨日、ある電気屋さんが 我が家の太陽光発電の見積もりを持参して来て、 ぜひ検討をと言って来られたが、 設計中のお客様に 同じく太陽光発電を扱う会社にお勤めの方がおられるので、 無理かもねと言ってお帰りいただいたのだが、 直後にガス器具メーカーさ…