2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震と建物

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震において、 被害にあわれた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。不条理の一言に尽きる今回の地震です。 TVでご家族を失われた方の涙ながらのお話を聞くと、 本当に今自分がここでのほほんとしている事は、 …

春の予感

本日は朝から良い天気です。遠くに雪をいただいた山々がきれいに見え、空は青空。 家の前の桜並木の梢につぼみが膨らみかけております。東京では咲いたとか。北陸も4月初旬か。昨日、日曜日に3件打ち合わせをこなし、本日午前中は3件の現場を廻ってきまし…

耐震診断 やっと提出!

今回丸岡の改築工事は、耐震診断をしております。 県の補助金を申請しているので、なんとしても受けなければなりません。耐震診断といっても、最初は現況の診断から始まり、当然のごとく強度不足という結果が出て、その直しの工事に対して補助金が出るという…

建前!

昨日建前でした。あいにくの雨でしたが、予定通り進めました。建物は、1階にアトリエ、ピアノ室のある、結構大きな建物です。ご覧の通り南に公園があり、そこをうまく借景にしています。今回、構造は集成材を使っていて、寸法的には、すっごくシビアです。現…