2014-01-01から1年間の記事一覧

モシモシ亀さんどちらまで?

先日のこと。 事務所のすぐ裏の道路わきに亀がのそのそ歩いていました。 ご覧のように駐車場の前なので、気が付かないと轢かれちゃうよ! 事務所に来られたことがある方はわかると思うのですが、すぐ横が狐川なので、 そこから上がってきたのかなと思います…

本日はお日柄もよく

本日は朝から地鎮祭でした。 福井市郊外のご実家の一角に別棟で息子さんが建てるというパターンです。 周辺の見晴らしがよく、スキップフロアーあり、2階リビング、そこに連続しての車庫上ベランダとなりました。水平線を切り取るような横長窓が特徴となり…

勉強会が続いてます。

昨日は、富山のWoodLinkさんの工場見学、本日は木造耐震促進事業協議会の講習会で、ちょっとお疲れ気味ですが、簡単に報告させていただきます。 まずウッドリンクさんの件。昨年ショールームが工場に併設となり、プレカットだけでなく、住宅の基幹部分を扱う…

サッシと温熱環境について

今回はサッシの性能と建物の温熱環境について少し感じたことをお書きします。 先日ある方の設計の中で、サッシの性能をどうするかというお話になり、具体的に間取りも固まりつつあるので、性能とサッシの金額とを比較してみました。 写真はその時の資料です…

「takamichi_house」完成

先日、完了検査があり、無事「済証」の発行となりました。 いつも、検査官の方は早めにいらっしゃるので、15分前に着くようにしたのですが、やはり、現場前で既にお待ちで、「一体何分前に来ていればいいのだ」と焦ってしまいました。 さて、現場のリビン…

さくらstudio

さて、さくらstudioという名称に正式決定しました、事務所の移転計画のその後です。 内部の解体作業を僕一人でぼちぼちやっております。(^_^;) 思ってた以上に痛みが激しいです。お客さんの家なら、これは解体したほうが早いんじゃないですかといいたいとこ…

さくらstudio _ 内部の解体 その1

今年最初のお仕事はさくらstudioの天井解体でした。 意外と天井板がもろく、簡単に壊れてしまいました。 しかし、長年のチリやゴミが天井裏に積もっており、全身埃だらけのスタートでした。 最初に少しだけ破ったところ。 佳境に入る。ノってきました。 さて…