2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝山 基礎監理

先日、配筋検査をした現場が、遂に形を現してきました。この形が配筋と同じくらい実は大事です。鉄筋は、かなり検査も徹底してきて、最近そうひどいのは見かけませんが、出来上がりの形は、意外と見落としがちです。やはり、鉄筋コンクリートの、コンクリー…

写真撮影

本日は三国のN邸で撮影を行いました。以前ちょっとだけ紹介した、海の見える2階リビングの家です。 完成写真は、自分たちの仕事の結果として残るすごく重要な資料となります。 設計、工事期間には、いろんなイベントごとがあり、問題発生したりもして、そ…

地盤のこと

最近地震の話題は多いですが、皆さんご自分の住んでいる地面が、硬いかどうかご存知だろうか。 土地を探している方は、とても気になると思うので、私が最近見かけた資料の中から、ちら見せします。 出所は月刊「建築知識」のなかから。 上から地図を重ねてみ…

お勧め 「無限庵」 「静清庵」

先日、山中温泉に行ったとき、こおろぎ橋の近くで、「無限庵」という古い建物を公開していたので、見てきました。 由来には加賀藩最高の武家書院で、元家老の横山家の明治末期の邸宅を金沢から移築したもので、自転車の新屋工業の社長が譲り受けたとあります…

新しいカメラ

ついに色々迷いましたがカメラを買い換えました。EOS KISS N (初代)を使ってました。振り返れば、高2のとき、OLYMPUS OM-1 が一眼デビューでした。まだ、フィルム時代です。懐かしいぃーーー。しかし、廻りのみんなが新しいカメラで、きれいな写真を…