お勧め 「無限庵」 「静清庵」

先日、山中温泉に行ったとき、こおろぎ橋の近くで、「無限庵」という古い建物を公開していたので、見てきました。
由来には加賀藩最高の武家書院で、元家老の横山家の明治末期の邸宅を金沢から移築したもので、自転車の新屋工業の社長が譲り受けたとあります。

36畳大の座敷!構造もすごいが、敷居、鴨居等、こんなに長い材料を手に入れるのは大変。また天井は神代杉だそう。

ゆらゆらと揺らめくガラス越しの庭

Rの付いた天井!木でRです。

透明ガラスとスリガラスはこの形に切り分けられています。すごい!

こちらもドーム型の天井!元お風呂だった部屋だそうです。

それとこちらが、庭から石段を降りて清流のほど近くに建つ「静清庵」という茶室。



手水鉢があって、

石の待合があって、茶室へ川のほうから入ります。

庭の風情はこんな感じ

最後は川床の赤い日傘 冷たいお茶を頂いて。
いやー素敵な建物でした。近くにこんな素晴らしい場所があったなんて知りませんでした。