本日はお日柄も良く

今日は朝から勝山で地鎮祭でした。
写真は上棟のとき小屋裏に飾るお札で、誰が墨で書くかでどうぞどうぞと譲り合いがありましたが、ここはやはり施主さんでしょうということに落ち着きました。来週からいよいよ始まります。楽しみですね。

その後、去年完成している、永平寺のお宅に訪問させていただきました。
まー、意外なほど綺麗にされていて、センスがあまりに素敵なので、一枚撮らせていただきました。

梁にオレンジ色を塗った時はどうなる事かと思いましたが、意外に小物や本の色とうまく協演している感じです。

玄関先の椅子はジョージナカシマの作品です。
詳しくはこちらで 
http://www.sakurashop.co.jp/nakashima/

その後月曜日建前の現場の前に見ておこうと、東郷の方へ。

準備OK!って感じです。
コンクリートの壁みたいなのは、薪ストーブの遮熱壁になる予定の部分です。
今回、内部は珍しく真壁で、柱や梁が見える仕上げの予定ですが、そこにこの打ち放しの壁が、どっしり、がっちりと存在するイメージです。
お楽しみに。