内覧会を終えて

先日無事内覧会を終えました。関係者の方々、ご来場いただいた方、足元の悪い中本当にありがとうございました。
別ブログでも伝えてますが、今回ガス設備について少し情報を提供します。
3.11以降、オール電化オンリーはまずいということに、特に、関東を中心に広まっておりまして、結構、エネファームなども売れてるそうです。

エネファーム燃料電池で発電と、給湯を賄おうというものですが、これが、いままで電気事業法の関係で、災害時に発電できなかったそうですが、この春から、それじゃ意味無いだろうということで、変るそうです。また、耐久性も上がり、かなり実用的になるそうです。実用的とは、費用対効果の点もあります。
その他、エコウィル(ガスエンジンで発電と給湯)
    エコジョーズ(燃焼効率と廃熱再利用で、省エネ給湯)
    スカイピア(太陽熱温水器とガス給湯器のハイブリッド)
    エコワン(ヒートポンプとガスのハイブリッド)
など、多すぎて、営業戦略的にどうよって感じですが、すごく目を引くものがありますよね。
個人的にはエコワンが気になりましたが、深夜電力契約が出来なくなるとか。・・・
それじゃダメじゃん
あとスカイピアはこのお宅にもありましたが、間違いなくいい商品でしょう。
でも、ほんと電力事情は日々進展で、どうなるかわからんから、いい物がどんどん売れていくんでしょうな。注目です!