イスタンブール最終日

9月28日
前回の続きです。
こちらは、湿った柱とかいう、大理石の柱に穴があいていて、
親指を入れて360度回転させると、病気が治る、女性は懐妊するというありがたい穴だそうで、私もやっているところです。
日本の大仏殿にも柱に穴があいていたのを思い出します。
アヤソフィアをあとに、バザールまでの小路はこんな風に、素敵なカフェになっております。異国で一人ターキッシュコーフィーをいただきながらゆっくりと街行く人を眺めるなんてのも、おつなもんです。
こちらがバザールの中。実に店の数5000というから驚き!むかし、モスクを建てるための資金集めを兼ねて作られたそう。今でゆう、ショッピングモールのはしりですな。
こちらの親子のお店にお邪魔してお買い物。お父さんは黙って座っているだけかと思いきや、糸通しを目を凝らしながら手伝っていました。また、息子の弟も表にいて、親子3人総出でやってるみたいです。僕は英語できないので、もっぱら英語担当のE氏が値切ってくれました。
機内から。エミレーツ航空のビジネスでした。よかったです。でも、日本がやっぱりホッとしますね。