春は忙しい

 

 

f:id:haws:20130315175135j:plainf:id:haws:20130315175115j:plain

f:id:haws:20130315175101j:plain

f:id:haws:20130315003726j:plainf:id:haws:20130314235343j:plain

久方ぶりのご報告です。

この仕事を長くやっておりますが、季節とか時期とかによって忙しさはあまり変わらないというのが実情です。

がそんな中で敢えて言うなら、春、盆前と暮れは忙しいです。

盆暮れが忙しいのはなんとなく察しがつくと思いますが、春が忙しくなる理由は、積雪地方独特なものなのだろうと思われます。ちょうど最後の降雪が3月10日前後でその頃着工しましょうというのが多いのです。

そんなわけで、当事務所もこの春2件着工しました。春江と、鯖江、ほぼ同時です。上の写真は、当事務所で採用の多い砕石パイルの施工の様子です。環境にやさしいので、比較的中程度の軟弱地盤までならこれを採用することが多いです。

本日はすごくいい天気でしたが、鯖江のほうの地鎮祭もありました。その時の盛土をこの施工会社さんはオリジナルの鉄製の型枠みたいなものを製作して、なんだか前方後円墳のような形にしていました。チラッと見える畳の台も作ったそうです。恐れ入りやした。

その他にも、何件かの、この春着工したいというお客様の図面を只今作成中です。

気を引き締めてもう少し頑張らねば。