Vectorworks また使い始めました

先日Vectorworks(VW)というCADソフトの講習みたいなのがあって、福井の熱い人たちがかなり熱心に勉強と親睦を行いました。

その時の内容がBIMと言って3Dで作ったデータをその後の2Dの図面にスムーズに生かしていくというものです。バージョンアップによってだいぶ作りやすくなったようです。

それで早速、ちょうどそれにぴったりの仕事がこの絵ような階層がたくさんあって、立体的で、機械との関係で高さとかの変更が起きやすい建物を設計する時に、とても便利です。階高を機械屋さんとの打ち合わせ次第で少し高くしようとか、ここにブレースが入るから、この断面で検証しようとか。3Dでないと、線が重なりすぎて全然見えないものを、レイヤ、クラス、ビューを駆使することで、打ち合わせがスムーズに行きそうな気がします。

また、本当にこのデータの精度を高めれば、機会屋さんとか施工担当の海外のゼネコンとかとも共有できるかもという可能性があります。

いいソフトなんですが、さすがに作り込むと重くなりますし、今は私だけが使っている状態に近いので、複数台動かしたいとなると金額の負担も重くなりそう。痛し痒し。f:id:haws:20130718180634j:plain