お寺めぐり

日曜日、福井マラソンの日に、夫婦で永平寺まで新しくできたサイクリングロード?

を走ってきました。(本当は一般開放はしてないのかも)

いやー、小さいころ以来、何十年ぶりに行きましたが、永平寺 いいもんですな。

 

福井マラソンは3日前までやる気満々でしたが、なんと、

エントリーミス!

今年の最後のマラソンはなくなりました。

 

てことで、改めて、永平寺曹洞宗 大本山 

こんなにでかいお寺は、京都のお寺にも引けを取らないと思います。

結構みなさん迷子になっていた。

とても30分ゃ一時間では廻り切れません。

f:id:haws:20131008172908j:plain

このサイクリングロードの途中に、ただ今増築中の現場もあるんですよ。

意外と、別な角度からの外観を、今頃、再発見!なかなかかっこよい。

この写真はまた後日のでも。 

f:id:haws:20131008172918j:plain

 

参道の様子。秋は紅葉できれいでしょうな。

 

f:id:haws:20131008172953j:plain

 

窓が斜めに造ってある。閉まる時どうやって止まるのか?鍵らしきものがない。

 

f:id:haws:20131008172943j:plain

やたら、ごつい。

破風の大きさ、階高の高さなど、これぞ雪国のお寺という感じ。

 

f:id:haws:20131008173004j:plain

 

f:id:haws:20131008172936j:plain

帰りに、おそばとゴマ豆腐を、食べ物に感謝しつつ、いただく。

ごちそうさまでした。

いつかまた来よう。