「takamichi_house」完成

先日、完了検査があり、無事「済証」の発行となりました。

いつも、検査官の方は早めにいらっしゃるので、15分前に着くようにしたのですが、やはり、現場前で既にお待ちで、「一体何分前に来ていればいいのだ」と焦ってしまいました。

f:id:haws:20140205180550j:plain

      

さて、現場のリビングには、こんな造り付け家具があります。

左側の茶色のタワー家具です。基本的にオーディオ関係のものが収まる予定ですが、携帯の充電器などもここに入るようです。

正面には大型の壁掛けテレビが付く予定です。

上はアルコーブ照明(テレビの背面は暗くないほうが目に良いそうです)、中間にテレビの後ろに隠れる端子、下にあるのはスピーカーの端子です。それぞれ、位置を施主並びにオーディオ屋さんと打ち合わせて決めてあります。

 f:id:haws:20140205180253j:plain

扉を開けたところ。

この、それぞれの棚や引出の寸法もすべて中に入るものから割り出した大きさです。中間下の開き戸は、ダークガラスで、リモコンが閉じた状態で使えるようにしてあります。また、テレビとの配線は、ここに集まるように壁の中をあらかじめ蛇腹配管で、仕込んであります。

家具工事は、既製品の家具に比べ割高ですが、このように市販の後置き家具ではできないことの実現が可能で、この例のように収納という役割を最大限に発揮することができれば、決して高くなかったことになるのではないでしょうか。